にのみやは今日もそよかぜ

二宮町のイベントに参加したこととNFLをメインに書いていきます。

葛川桜ライトアップ、ラディアンみんなの朝市、たびくまに行ってきた。

4月第一週の二宮の週末はイベントが盛りだくさん。

 

まずは土曜日。

毎年恒例、桜の季節に葛川沿いがライトアップ。

金曜日から日曜日にかけて行われるイベントで

うちは娘を連れて土曜日に行ってきた。

 

場所はと言うと、西友を過ぎて小田厚の高架下からビッグの手前までの

川沿いの道。(超ローカルな説明)

午前中、ホンダに車の点検に出しに行く途中に下見をしたら、

早い時間でも人が多かったから自分たちも夕方前に行くことにした。

 

16:30頃にビッグで買い物を終わって自転車で会場へ。

そこそこにぎわっている様子で出店がいくつか出ていた。

やきそば、焼き鳥、じゃがバター、チョコバナナあたりは

お祭りに出てくるプロの方の店。

一方、商工会がフランクフルト、婦人会(だと思う)が餃子スープと

おとちゃんバーガー、一色の子供会(?)がとん汁を出していた。

寒くなってきたのとお腹が減ってきたので、とん汁150円をいただきました。

身体があったまる。でも、ほとんど娘に飲まれた。。。

食べてると一色の太鼓が始まって祭りに華を添えてくれました。

その後、フランクフルト200円も買ったのですが、

これもほぼほぼ娘に食べられてしまいました。

 

桜の咲くタイミングとずれてしまう年もあるが、

今年はバッチリ満開だった。(というか今年は満開の期間が長かった)

ライトアップは18時からでゆっくりしてると子供を寝かしつける時間に

支障が出るので18時になったらすぐに退散。

それにしてもいつのまにやら日が長くなったものだ。

 

日曜日。

朝、早起きしてラディアンみんなの朝市へ。

7時ごろに家を出て、着いたのが7:10頃。

果物特売のいちごを狙っていたのだが、

着いたらちょうど売り切れたぐらいのタイミングだった。

こんなにみんな早いとは驚き。

ちょっと肩を落としつつも初めて7:30からのラジオ体操に

参加することができたので、ちょっと満足。

それにいつもは8時ごろに行くのでほとんど売り物が

なくなっているけど、この日は早めに行ったので

結構、食べるものが残っていて嬉しかった。

念願のだいちやさんのむしぱんが買えた。

あとは嫁はん大好きなキッシュを買ったのと、

ラーメン屋さんの唐揚げと、娘用にあしのやのアンパンマンのチョコパンを買った。

幼稚園のお友達一家もいて談笑しながら朝ごはんがいただけました。

その後は、いつものパターンでラディアンの公園で10時ごろまで遊びました。

 

そのまま帰ろうと思ったら、旅花の前を通ったら何やら賑やかな音楽が

聞こえてきました。

自転車の後ろに乗っている娘に「寄っていく?」と聞いたら

いつもだったら「いかない。」っていうところが、

今日は珍しく「寄っていく」と言うので

自転車を止めて中へ入っていくことに。

朝市も行かないと思ったら行くって言うし、

たびくまも行かないと思ったら行くっていうし、

最近、ちょっとこの手のものへの恐怖心が取れてきたようである。

  

今回のキッチンカーはガレット(メルシィ商店だったかな?)とnomadic cafe。

娘がガレットを食べると言うので買ったけど、やっぱり食べなかった。

 

ポカポカ陽気になってきたし、なんだか春を満喫した週末でした。