にのみやは今日もそよかぜ

二宮町のイベントに参加したこととNFLをメインに書いていきます。

プチ移住

2017年3月に二宮町に引っ越してきてきました。

海が見える環境を求めて。

プチ移住とでも言うのでしょうか。

 

二宮に来るまでは横浜の都筑区のマンションに住んでいて、

それはそれで手放すのが惜しいぐらいの良い環境だった。

駅からは遠かったけれどもその分、静かだったし、

(一応住んでいたところは『港北ニュータウン』となっているが、

ニュータウンの端の端で、すぐ近くは市街化調整区域になっている)

近くには子供を遊ばせる公園がいくつもあり、

緑道が整備されているので散歩には困らない。

車に乗ればセンター南まですぐだし、

ららぽーとだって歩いていける距離にあった。

 

引越考えたのはやっぱり子供が生まれたからかなぁ。

子供が生まれてからは妻の両親がちょくちょく来てくれていたけど、

山北の実家から横浜まで来るにはどうしたって高速を使って1時間程度。

お互いの実家から高速を使わなくても来れる距離で(ちなみに自分の実家は秦野)、

職場が横浜なので、1本で横浜駅まで出られる町で考えていったら

なんとなく二宮って魅力的。

そして、そろそろ家を建てて引っ越すべぇかなぁ、と

真剣に考え始めたのが2016年の1月ごろ。 

 

家を建てると言っても、 まずは何から始めればよいのかわからない。

とりあえずはスーモカウンターへ行ってみた。

担当の女性といろいろと話をして

いくつかハウスメーカーを紹介してもらって5社と会う約束をした。

いっぺんに5社だと大変なので2日間に分けて。

ただ、自分としては自然素材系の工務店で建てたいと思っていたので

なんとなくミスマッチを感じながらも実際に5社会ってみたら

やっぱりなんとなくフィーリングが合わなかった。

ただ、ここからのつながりで知り合った不動産屋と

この先、一緒に進めていくことになるのであった。

 

その不動産屋はハウスアンドランドという横浜にある

規模の小さな不動産屋さんである。

電話がかかってきて家まで来てくれて打合せをすることになった。

自信満々な感じが初めはあまりいい印象ではなかったのだが、

悪いことも包み隠さず言うのでなんとなく信用ができそうな

感じがしてお願いすることになった。

その不動産屋さんが言うにはまずは売り先行、つまり今のマンションの

売却をしてから土地を買って家を建てる方がよいらしい。

買い先行にしてしまうとマンションがいくらで売れるかわからないので

予算の計画が立てづらいのだそうだ。また、あせって安くマンションを

売ってしまうようになりやすいらしい。

 

ということで、とりあえずはマンションの売却から始めてみることにした。